結婚トレンド研究所2008年ニュース【結婚ジャーナリストひぐちまり】

結婚トレンド研究所 2008年ニュース

2008年10月 男性向けプライベートレッスン
プロの手による男磨き
男性向けプライベートマナーレッスンを開始!!

婚活中の男性や、結婚式に向けて準備をしたい男性に向け、一人でも気軽に受講していただける、完全プライベートなマナーレッスンを開始。
女性のパートナーとの参加も可 ・・・ 詳しく読む >>

2008年9月 和婚プラン
由緒と歴史ある神社での挙式と、「和」でもてなす料亭披露宴 日本の伝統と歴史を感じる、こだわりの和婚プランが登場!

近年「和装が着たい」「日本の伝統を感じたい」といった新 郎・新婦が増え、「和婚」の需要が増加していることから、挙式から披露宴まで伝統的な日本らしさを演出した、究極のこだ わり和婚プランを展開することとなりました・・・ 詳しく読む >>

2008年8月 『ヌード ジュエリー』をブライダルに展開!

ヌードジュエリー

『ヌード ジュエリー』は、ジュエリーデザイナー赤塚信彦氏が考案した、日本古来の純金箔を素肌にまとう世界初のボディダイレクトジュエリー。
ヌードジュエリーひぐちまりは、すでに世界のファッションショーなどで採用され、セレブの間で話題になっていた『ヌードジュエリー』を、ブライダルシーンでより多くのお客様に身に付けていただきたいと言う思いから、『ヌードジュエリスト』の資格を取得、ブライダルに展開していくこととなりました。

ヌードジュエリーまた、2008年10月より、ファウンダーヌードジュエリスト赤塚信彦氏を講師に招いて、『ヌードジュエリスト認定スクール』の受付も開始予定。

詳細は、プレスリリースをご覧下さい >>


2008年7月4日発行 結婚トレンドMagazine 
Vol3. 犬はペット・・・なんてもう古い?

ペットも家族!ペット出席の結婚式『ペット婚』
”ワン”ダフルな結婚式の需要が増加
続きを読む→


2008年5月 2Wayピアス各誌に掲載

掲載記事4月17日に発表された2Wayピアスが、
日経流通新聞 2008年5月26日号、25ans 7月号など、各誌で紹介されました。


2008年5月8日発行 結婚トレンドMagazine
Vol2. 結婚式って、何を着たらいいの?

初めて結婚式に招待された、だけど何を着て行けばいいかわからない。
お呼ばれ服の流行りってあるの?無難に黒いドレス?スーツ?もう少し明るく白??
続きを読む→


2008年4月17日 商品発表会開催

日本初!!
ネイル・ピアスとしても、イヤリング・ピアスとしても使用できる 『2Wayピアス』
の商品発表会が、赤坂ガーデンシティーで開催されました。


商品発表会の様子はこちら→


2008年4月15日発売
『結婚 親の大切な役割とあいさつ』

結婚 親の大切な役割とあいさつ もう古い!結婚事情の変化に伴う、親の役割の変化をわかりやすく解説!

結婚ジャーナリストひぐちまり監修による『結婚 親の大切な役割とあいさつ』が、成美堂出版より発売されることとなりました。
時代とともに変化していく結婚の現状をいちはやく察知し、現代の結婚スタイルを提案する結婚ジャーナリストとしても活躍するひぐちまりが、“親の役割の変化”をテーマに、様々なエピソードを用いて、わかりやすく説明しています。

結婚相手が外国人だった、籍はいれないと言われた、海外で結婚式を挙げると言われた、など、現代の結婚事情は昔に比べ、ずいぶん変化しています。
かつて恥ずかしいとされていた「できちゃった婚」が、現在では「おめでた婚」と呼ばれ、その割合は3〜4割といわれていることも一例として挙げられます。
このような結婚事情の変化とともに、“親の役割”も変化しています。

『結婚 親の大切な役割とあいさつ』では、現代の子どもの結婚をサポートし、ともに結婚式を作っていくパートナーとしての親の役割を、わかりやすくシーン別にご紹介

PART1 昔と違う、いまどき結婚事情
PART2 子どもから結婚したいとうち明けられたら
PART3 結婚が決まったら 婚約・結納
PART4 親が知っておきたい、結婚式・披露宴までの流れ
PART5 結婚式・披露宴・その後の親の役割とマナー
PART6 結婚披露宴での両親・親族のスピーチ

■出版元:  成美堂出版
■発売日:  2008年4月15日発売
■定価:      900円

この本をアマゾンで購入できます!

2008年3月10日発行 結婚トレンドMagazine
Vol1. 変わりゆく現代の結婚式スタイル結婚事情の変化は雇用形態にあり?!

近年の結婚式のスタイルとして2001年には11%だった人前式が2007年には16%近くに増加しました。
さらに、人前式の内容にも様々な変化がみられます。
なぜでしょう?続きを読む→

ページのトップへ

結婚ジャーナリストひぐちまり